<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $alt_txt in <b>/home/ryosek/saraschool.net/public_html/nowsara/wp-content/themes/nowsara_new/inc/article_header.php</b> on line <b>75</b><br />
<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $alt_txt in <b>/home/ryosek/saraschool.net/public_html/nowsara/wp-content/themes/nowsara_new/inc/article_header.php</b> on line <b>87</b><br />

NOW SARA COLUMN
働く女性と切っても切れない関係にあるのが、疲労です。
疲労回復を求めて癒しグッズの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。
また、疲れている友人や同僚・彼女・家族を元気にしたいとお悩みの方もいらっしゃるはずです。

癒しグッズは、確かに疲労回復に効果がありますが、それは疲労の種類に適切なグッズを選んだときだけです。
適切な癒しグッズを選ぶには、疲労の種類と対処法を知っておく必要があります。

そこで、この記事では疲労の種類と働く女性が抱えやすい疲労の原因を解説し、それにあわせた癒しグッズを集めました。
自分で使いたい方はもちろん、プレゼントに癒しグッズを考えている方にも役立つ内容です。

働く女性が感じる疲れは3種類

疲れは、大きく分けると3つに分類できます。

【疲れの種類】
・肉体的な疲れ
・神経的な疲れ
・精神的な疲れ

これらの疲れは、それぞれ原因や心身への影響が違うため、適切に対処しなくてはなりません。
また、疲れの癒し方も原因ごとに異なります。

たとえば精神的な疲れが原因の場合、肉体的な疲れを癒すグッズや方法をとったとしても、一時的にはよくなるかもしれませんが、疲れがたまれば症状がぶり返してしまいます。
ときどき、「疲れがたまっているからマッサージをしたのにいまいちよくならない」などの疑問を感じる方がいるのはこのためです。

癒しグッズを選ぶときにも、同じことがいえます。
効果を得られるグッズを手に入れるには、疲れの種類をよく理解し、適切なグッズを選択することが大切です。
まずは、疲れの種類と特徴を押さえましょう。

肉体的な疲れ

肉体的な疲れは、筋肉を酷使する作業が該当します。
仕事や日常生活によくある原因がこちらです。

【肉体的な疲れの代表的な原因】
・力仕事
・立ち仕事
・同じ姿勢を長時間続ける作業
・激しい運動が伴う作業

重たい荷物を運ぶ・長時間立ちっぱなしでいることなどが、よくある原因です。
同じ姿勢を続けるものだと、デスクワークも当てはまります。
移動が多い作業なども肉体的な疲れの原因です。

疲れの種類は、原因だけでなく症状でも判断できます。
肉体的な疲れが蓄積した際に出る症状の中でも、代表的なものが以下になります。

【肉体的な疲れが蓄積するとでる症状】
・だるい
・筋肉の張りやコリ
・筋肉痛

酷使した部位にこれらの症状が出ている場合、肉体的な疲れがたまっている可能性が高いです。
肉体的な疲れは、酷使した部位の筋肉に疲労物質が蓄積して起こっています。
改善するには、以下の効果がある癒しグッズが有効です。

【肉体的な疲れに有効な癒しグッズ】
・筋肉の緊張をほぐすグッズ(コリ・疲れ解消ボール、ストレッチポールなど)
・疲労物質を肉体から押し出しやすくするグッズ(入浴剤、磁器付き枕パット)
・肉体疲労の回復に必要な栄養素を補給できるグッズ(栄養ドリンク・サプリメント)

肉体疲労の原因や症状に心当たりがある場合は、これらのアイテムを活用しましょう。

神経的な疲れ

神経的な疲れは、目や脳を酷使したときに出る疲れです。

【神経的な疲れが発生する原因】
・長時間パソコンやスマートフォンを操作していた
・集中力が必要な作業を長時間行っていた
・常に緊張した状態で仕事や作業をした
・ストレスを感じる作業や対応を長時間行った
・生活リズムが不規則な仕事で長期間働いていた

長時間の集中・緊張した状態を維持して行う作業により、発生していることが多いです。
また、自律神経が乱れやすい環境で長時間仕事をしていると、神経的な疲れがたまりやすくなります。

神経的な疲れが蓄積されると、以下のような症状が発生します。

【神経的な疲れが蓄積すると出る症状】
・集中力の低下
・記憶力の低下
・ど忘れの連発
・普段しないミスをする
・ケアレスミスの頻発
・目や瞼の痛み
・ドライアイ

症状を見るとわかりますが、どれも肉体的な疲れとは違う内容です。
疲れを感じているときは、症状に注目して判断しましょう。

神経的な疲れは、神経を休めることが第一です。
神経的な疲れによる症状は、日常生活にも影響を与えます。
それで、疲れにより発生するミスを防ぐ、さまざまなアイテムを活用することも有効です。
神経的な疲れの症状に心当たりがある場合は、以下のグッズを利用しましょう。

【神経的な疲れに有効な癒しグッズ】
・入眠やリラックスを助けるグッズ
・仕事や家事などの作業負担を軽減するグッズ
・目や脳の血行をよくして疲労物質の排出を助けるグッズ
・目や脳の疲れを回復する栄養素を補給できるグッズ

このほか、アイテムだけでなく家事などの代行サービスを使って休む時間を作るのもよい方法です。
神経的な疲れがたまっている可能性があるときは、とにかく頭と目を使わないようにしてください。

精神的な疲れ

精神的な疲れは、これまで解説したふたつの疲れとは違う原因や症状があります。

【精神的な疲れの代表的な原因】
・人間関係のトラブルや悩みごと
・仕事や学校に関するトラブルや悩みごと
・お金や生活に関するトラブルや悩みごと

精神的な疲れは、人間関係や悩みごとなど、発生原因が心の内側にある場合が多いです。
また、肉体的な症状を感じて医師の診察を受けても、体に悪いところが見つからない・またはわかりにくいと診断されてしまうのも特徴のひとつといえます。
精神的な症状は人により症状が違いますが、よくある症状としては以下のようなものがあげられます。

【精神的な疲れが蓄積すると出る症状】
・気分が沈む
・常に憂鬱
・イライラしやすくなる
・食欲が出ない
・眠りにつけない
・寝てもすぐに目が覚める
・起床予定時刻よりもはるかに早い時間に目が覚める
・不安を感じやすい
・動悸
・めまい
・節々の痛み

これらの症状のうち、気持ちだけでなく体にも明確な症状が出ている場合は、グッズに頼るよりも専門の医療機関に相談した方が回復を早められる可能性が高いです。
癒しグッズは、医師の診察やアドバイスを受けてから選ぶと、より効果的に活用できるでしょう。

そもそも、精神的な疲れは、グッズで解消するよりもストレスの原因改善や考え方の変更などが、よりよい対処法です。
原因を改善しないまま症状が改善することは、ほとんどないといえます。

精神的な疲れで癒しグッズを利用する場合、ほかの疲れのように疲れの原因を取り去ることはできない場合が多いです。
どちらかといえば、ストレスや疲労の原因となることに集中しそうになる精神をまぎらわすために利用します。
精神的な疲れで癒しグッズを利用する場合は、以下の特徴があるものを活用しましょう。

【精神的な疲れに有効な癒しグッズ】
・入眠やリラックスを助けるグッズ
・疲れの原因を忘れられるくらい夢中になれるグッズ
・疲れの原因から離れるのに役立つグッズ

このほか、精神的な疲れは、疲れの元となる会話や原因を忘れて、ひとりで過ごしたりすると緩和できます。
会話を円滑に進めるのに役立つお菓子やお茶を出すことや、疲れの原因から離れて静かに過ごせる時間を作るのに役立つグッズを活用することも有効です。

【アンケート結果】働く女性が感じている疲れを調査

次に、実際の疲れについて学びましょう。
多くの人が感じている疲れやその原因について学ぶと、自分の疲れがなぜ蓄積しているのかについても理解できるようになります。
この記事では、働く女性に行った大正製薬によるアンケートの結果をもとに、疲れの実態を解説します。

働く女性の9割が疲れを感じている

まずは、働く女性の疲れ具合を確認しましょう。
以下の図は、大正製薬が行った、疲れ具合のアンケート結果をまとめたものです。

働く女性の9割が疲れを感じている 引用:働く女性の「疲れ」事情と、疲労回復法|疲れに効くコラム powered by リポビタン|大正製薬
(https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_53.html)

グラフを見ると、働く女性のうちほとんどの方が、「非常に疲れている」または「やや疲れている」と回答しています。
このことから、働く女性の多くが疲れを感じ、癒しや休息を求めているといえます。

仕事をする以上、ある程度の疲れを抱えることはあるものです。
しかし、ほとんどの方が疲れを感じていると考えると、「何が多くの女性を疲れさせているのか」そのような疑問が浮かび上がります。
なぜ、多くの女性が疲れを感じているのでしょうか。

疲れの原因になりやすいものとは?

働く女性の多くが疲れを感じている理由を知るには、疲れの原因が何かを調べる必要があります。
先ほど解説した疲れの種類ごとに、働く女性が疲れを感じる原因を解説します。

肉体的・神経的な疲れの原因は仕事と睡眠不足

以下のグラフは、先ほどのグラフと同じページにある資料です。
肉体的・神経的な疲れの原因について調べ、集計してあります。

肉体的・神経的な疲れの原因は仕事と睡眠不足 引用:働く女性の「疲れ」事情と、疲労回復法|疲れに効くコラム powered by リポビタン|大正製薬
(https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_53.html)

グラフを見ると、睡眠不足と労働が主な原因であることがわかります。
このほか、既婚の働く女性は、家事と育児の数値がとても高いです。

肉体的な疲労や神経的な疲労の回復には、体をどれだけ休ませられるかが重要です。
仕事と家事・育児を両立させようとすれば、体を休める時間はやはり少なくなります。
結果、睡眠不足や寝つきの悪さにつながり、ますます体と神経が疲労ダメージを受け、いつまでも疲れが残っている状態ができあがってしまうのです。

肉体的な疲れや神経的な疲れの原因は、それぞれが深く合わさって発生している可能性があるといえます。
疲労がたまり続ける負のスパイラルを改善するには、以下二つの要素が必要になります。

【疲労がたまり続ける状況を改善するために必要な要素】
・肉体的な疲労から回復する時間
・疲労から回復するサポート

癒しグッズは、疲労から回復するサポートに役立つものです。
疲れに対して適切に使えば、回復にかかる時間を短縮できます。
働く女性は仕事や家事などに追われるため、体を休める時間が取れないこともありますが、癒しグッズを使えば短い時間でも体をしっかり休められるようになるでしょう。

精神的な疲れの原因は仕事と人間関係

以下のグラフは、先ほどのグラフと同じページにある資料です。
肉体的・神経的な疲れの原因について調べ、集計してあります。

精神的な疲れの原因は仕事と人間関係 引用:働く女性の「疲れ」事情と、疲労回復法|疲れに効くコラム powered by リポビタン|大正製薬
(https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_53.html)

グラフを見ると、精神的な疲れの原因は仕事のストレスと人間関係が大きいです。
人間関係は働く未婚の女性が感じやすいストレスであり、50%近くを占めています。
既婚女性の場合は、家事のストレスや子どものことをあげている方が多いです。

これらのストレスは、自分の体や心のように自由に操作できるものではありません。
完全に改善するのが難しい場合も多いでしょう。

しかし、癒しグッズがあれば精神的な疲れの影響を緩和できる可能性があります。
仕事や人間関係などの悩みがあり、改善が難しい場合は、癒しグッズで疲れの影響を緩和させましょう。

働く女性の癒しグッズを選ぶポイント

疲れの仕組みを理解したら、適切な癒しグッズを選びましょう。
働く女性が癒しグッズを選ぶ場合や、プレゼントにする場合のポイントを解説します。

ライフスタイルにあったグッズを選ぶ

癒しグッズを選ぶ際は、ライフスタイルに合ったグッズを選びましょう。
普段の生活で使いにくい癒しグッズは、どんなに効果があっても利用頻度が低下しがちです。
あまり使わなければ、思ったような効果を得るのは難しくなります。
そのようなものをプレゼントした場合は、生活の邪魔になるため、あまりよくない印象を持たれる可能性もあるでしょう。

癒しグッズを購入する際は、普段の生活を思い浮かべて、その中で活用できるかを検討しましょう。
グッズの中には、材質や原材料にアレルギー物質が含まれている場合があります。
また、アレルギーではなくても苦手なものがある場合も注意してください。

癒しグッズを自分で使う場合はもちろん、プレゼントの場合も、ライフスタイルや好みをよく考えて選びましょう。

疲れの種類にあわせたグッズを選ぶ

疲れは種類があり、それぞれ対処法が違います。
グッズを選ぶ際も、疲れの種類にあわせて選びましょう。

自分で使うグッズを購入する際は、心身の症状にあわせて選ぶと使いやすいでしょう。
プレゼントの場合は、送る相手をよく観察し、どのような症状が出ているかを確認してください。
癒しグッズを選ぶときは、自分や送る相手の状態をよく観察・分析しておきましょう。

プレゼントの場合は価格帯に注意して選ぶ

プレゼントとして癒しグッズを送る場合は、価格帯に注意です。
価格帯を間違えたプレゼントは、相手によくない印象を持たれる可能性が高くなります。

彼女や奥さんに送る場合、大体5,000〜1万円が相場です。
5,000円前後のグッズは、消えものやちょっとしたときのプレゼントに役立ちます。
記念日や誕生日などの特別な日には、1万近くがちょうどよい価格です。
収入の状態や相手の記念日への気持ちが大きいのであれば、相場価格よりも高価なグッズを送ってもよいでしょう。

母や祖母など目上の家族の場合は、消えものであれば2,000円以下で、退職祝い・長寿祝い・誕生日などのイベントであれば、5,000〜5万円が平均価格です。

学校や職場の友人・同僚の場合は5,000円以下、誕生日や記念日であれば5,000〜1万円が相場です。
友人や同僚の場合、あまり高価なグッズをプレゼントしてしまうと、かえって気まずい状況を作り出すことになるため、注意してください。
会社の催し物、特にその中でも盛大なものにあわせてプレゼントするなら、もう少し高価なものでも問題ありません。

ここで解説した価格は、あくまでも目安です。
癒しグッズを贈るときは、自分の収入・相手の経済状況・ほしいものの傾向などを考慮したうえでプレゼントしましょう。

働く女性の肉体的な疲れに効果的な癒しグッズ5選

疲れの種類や癒しグッズの選び方を押さえても、具体的にあげられないと選びにくいと感じる方もいることでしょう。
そこで、おすすめの癒しグッズをまとめました。
まずは、働く女性の肉体的な疲れを癒してくれるグッズをご紹介します。

Tech Love リラクゼーション器

Tech Love リラクゼーション器 引用:Amazon
(https://iil.la/lczI2wd)
商品概要
価格 ・8,860円
※2022/4/28現在価格
カラー・種類 ・グレー
・ホワイト
・レッド
(販売状況により変動あり)
サイズ ・149×143×36mm
重量 ・145g

U型のマッサージ器です。
首にかけて使うタイプで、いつでもどこでも首や肩のコリをほぐせます。
充電式のため、電池交換などの手間がかかりません。
145gと軽量で、長時間首にかけていても疲れにくい仕様です。

マッサージ器は電極パットが4つあり、上下左右に刺激を与えてくれます。
同時に温熱ケアで首と肩を温めることで、疲労物質を押し流し、肉体的な疲れの回復をサポートします。

スタイリッシュなデザインで、オフィスなどで利用しても違和感がありません。
カラーが複数展開されているため、普段の服装や好みの色にあわせて選択可能です。
ギフトボックスがついており、プレゼントにも活用できます。
購入後のラッピングなど、準備の手間もかかりません。

肉体的な疲れの中でも、首や肩に強く症状が出ている方や、症状の予防にマッサージ器を利用したい方におすすめです。

BARHTH 30錠入り

BARHTH 30錠入り 引用:Amazon
(https://iil.la/VwO1gJq)
商品概要
価格 ・9個入り:990円
・30個入り:2,750円
・90個入り:6,600円
※2022/4/28現在価格
形状 ・タブレット
香り ・無香料
重量 ・9個入り:135g
・30個入り:450g
・90個入り:1350g

「BARHT」は、独自技術でお風呂のお湯を中性にし、炭酸泉の成分が体を芯まで温めてくれる入浴剤です。
40℃以下のぬるま湯に入れば、体に負担をかけずに温めることができます。
「疲れをとるために湯船につかりたいけど、湯疲れする」などのお悩みを抱えている方でも、安心して利用できます。

炭酸水を作る効果があるため、入浴剤を入れたあとのお湯で洗髪すれば、炭酸による頭皮マッサージができます。
また、湯船につかりながらマッサージをすれば、入浴剤の効果を高め、体内の疲労物質を押し流す効果を向上させることも可能です。
湯船に一度「BARHT」を入れれば、炭酸成分がお湯の中に残り続けるため、追い炊きして入りなおすこともできます。

「BARHT」は、無香料・無着色のシンプルな入浴剤です。
そのため、香料や着色料の影響が気になる方や、香りなどにこだわりがある方でも利用できます。
個数展開が複数あるため、価格帯や利用頻度にあわせて購入できます。
プレゼントにも最適です。

疲労回復にお風呂を活用したい方や、全身の肉体疲労ケアを行いたい方は、ぜひお試しください。

TRIGGERPOINT コア フォームローラー

TRIGGERPOINT コア フォームローラー 引用:Amazon
(https://iil.la/sAC9vwC)
商品概要
価格 ・4,300円
※2022/4/28現在価格
カラー・種類 ・グレー
材質 ・エチレン酢酸ビニール
サイズ ・14×14×45cm
重量 ・316g

ロール型のストレッチポールを使い、筋膜リリースができるグッズです。
柔らかく軽いビニール素材で、程よい刺激を筋肉に与えられます。
仕事による筋肉のこわばりをほぐし、肉体疲労を回復する手助けになるでしょう。
肉体疲労の中でも、デスクワークや立ち仕事などの、筋肉が緊張した状態になりがちな方におすすめです。

「コア フォームローラー」で毎日ストレッチや筋トレを行えば、姿勢が改善してコリが解消したり、柔軟性や可動域が向上してけがの防止に繋がったりする効果も得られます。
運動が苦手な方でもできるストレッチも多く、利用する人を選びません。
男女兼用で利用できるため、自分だけでなく家族全員で活用できます。

スポーティーでシンプルなデザインのため、どちらかというとプレゼントよりも自分用で利用する方が多い癒しグッズです。
もしプレゼントするなら、スポーツを始めようとしている方や、スポーティーなデザインが好きな方へ送るとよいでしょう。

癒しグッズの相性としては、長時間同じ姿勢や作業をする仕事についている方や、肉体的な疲れを回復するだけでなく、疲れにくい体を手に入れたい方におすすめの癒しグッズです。

あずきのチカラ どこでもベルト

あずきのチカラ どこでもベルト 引用:Amazon
(https://iil.la/d4XXnrk)
商品概要
価格 ・1,451円
※2022/4/28現在価格
カラー・種類 ・レッド
サイズ ・22.3×20.1×93cm
重量 ・600g

「あずきのチカラ どこでもベルト」は、250回繰り返し使える小豆の温熱ピローがベルトの中に入っている癒しグッズです。
温められたあずきから発生する蒸気で、首や肩・腰・背中を温められます。
冷えや筋肉の緊張によるコリをほぐしてくれます。

使い方はレンジでチンしたあとに、温めたいところに小豆のピローが当たるように巻き付けるだけです。
約20分間温められた小豆の蒸気を味わえます。
ベルト型のため、使用しながら家事や育児をこなすこともできます。
巻き付けなくても、押し当てるだけで十分効果が得られるため、使う部位を選びません。

温めることで、体の中にたまった疲労物質を押し流せます。
家に帰ってからゆっくりとリラックスタイムを過ごしたい方はもちろん、家事や育児をこなしながら癒しグッズを使いたい方にもおすすめです。
普段、家事や育児を頑張っている方や、冷えやコリによる悩みを抱えている方のギフトにも活用できます。

また、繰り返し使えてコストパフォーマンスに優れているため、グッズのコスパが気になる方にもおすすめです。

大正製薬 【指定医薬部外品】 リポビタンD 感謝箱

大正製薬 【指定医薬部外品】 リポビタンD 感謝箱 引用:Amazon
(https://iil.la/G1M6atv)
商品概要
価格 ・1,606円
※2022/4/28現在価格
本数 ・100ml×10本
原料・成分 ・成分:タウリン、イノシトール、ニコチン酸アミド、チアミン硝化物(ビタミンB1)、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、無水カフェイン
・添加物:白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリン

通販限定の「感謝箱入りリポビタンD」です。
特別なギフトパックに入っているだけでなく、1本ずつ「ありがとうございます」のメッセージシールが付属しています。
自分で使うよりは、お世話になった方へのプレゼントとして活用できる癒しグッズです。

一箱そのままプレゼントしてもよいですが、メッセージシールを使って複数の方に渡すこともできます。
会社の部署など、特定の方々に一気に渡したい場合にもおすすめです。
変わったものが好きな方にあえて送るのも面白いでしょう。

ギフト用ですが、シンプルなため、使いどころがたくさんある癒しグッズです。
普段お世話になっている方へ送るだけでなく、職場などでプレゼントを用意しなくてはならないときにも利用できるため、とても便利なグッズでもあります。

働く女性の神経的な疲れに効果的な癒しグッズ5選

次に、神経的な疲れに効果がある癒しグッズをご紹介します。
どのグッズも、目を癒すものやリラックスを促すものなどが多いです。

目をよく使う仕事や長時間同じ作業をする仕事に就いている方は、ぜひご覧ください。
これらの仕事をしていない方でも、寝る前や体を休めるときにうまく気持ちを切り替えられないのであれば、神経に疲労がたまっている可能性があります。
心当たりがある方も、ほかの癒しグッズとともにチェックしてください。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ジェラートピケ限定デザイン ローズの香り

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ジェラートピケ限定デザイン ローズの香り 引用:Amazon
(https://iil.la/nGbwfK4)
商品概要
価格 ・2,000円
※2022/4/28現在価格
香り ・ローズ
サイズ ・16.79×13.79×8.41cm
重量 135g

目元を温めて癒してくれる「めぐりズム」と、かわいらしいルームウェアで有名な「GELATO PIGUE」がコラボした限定デザインです。
ふわふわした感触と心地よい蒸気が、目やその周辺をやさしく包み込んで癒してくれるグッズです。
中袋は複数のデザインが施されており、マスクはピンク色のかわいらしいデザインです。

マスクのミシン目を破り、目に置くだけで約40℃で20分間くらい持続します。
使用中はローズの華やかで優しい香りを楽しめます。

パソコンなどを長時間眺める作業や、集中して行う作業は、目やその神経だけでなく、目のピントをあわせる筋肉も酷使する状態です。
長時間続けていると、目の痛みや疲れを感じるようになります。

「めぐりズム」は、目やその周りをじんわり温めることで、酷使した目の神経・筋肉のこわばりをとる効果が期待できます。
神経的な疲れだけでなく、小さく、細かい筋肉の疲れの回復にも役立つ癒しグッズです。

また、かわいらしいデザインが外箱・中袋・本体に採用されており、見た目でも癒しを提供してくれます。
自分で使うのはもちろん、プレゼントとしても活用もおすすめです。
普段デスクワークをよくする方や、集中して作業することが多い方は、ぜひお試しください。

LA JOLIE MUSE アロマキャンドル ローズフローラルの香り

LA JOLIE MUSE アロマキャンドル ローズフローラルの香り 引用:Amazon
(https://iil.la/2TEXKEj)
商品概要
価格 ・2,999円
※2022/4/28現在価格
香り ・フローラル
材質 ・ワックス
サイズ ・18.2×11.2×11cm(梱包サイズ)
重量 ・240g

虹色のガラスと手彫りのリスが付いたふたがかわいらしいアロマキャンドルです。
ソイワックスと鉛フリーのコットンウィックで作ることで、均一に燃焼します。

ローズを基調にパインやジロフルをブレンドした、さわやかで優しい香りです。
香りがすぐに広がるため、キャンドルに火をつけてすぐに心地よい空間を作り出してくれます。
ろうそくの火の揺らぎは、リラックスをもたらす効果があります。
香りと見た目の両方で癒しを提供できるグッズです。

かわいらしいデザインですが、シックな雰囲気もあるため、働く女性のインテリアやギフトにピッタリなグッズでもあります。
使用後の容器は入れ物としても活用できます。
香りを楽しんだ後も楽しめるアロマキャンドルです。

ローズの香りやろうそくの火が揺らめく様子がリラックスをもたらすタイプのため、神経的な疲れがたまる方と相性がよい癒しグッズです。
普段仕事などで気が張り詰めている方・仕事が終わってもなかなかリラックスした状態になれない方は、ぜひお試しください。

クナイプ スパークリングタブレットラベンダーの香り 6錠

クナイプ スパークリングタブレットラベンダーの香り 6錠 引用:Amazon
(https://iil.la/RrYCm1K)
商品概要
価格 ・1,400円
※2022/4/28現在価格
形状 タブレット
香り ・ラベンダー
個数 ・6個
重量 ・300g

入浴剤で有名な「クナイプ(Kneipp)」の中でも、リラックス効果に優れたタイプです。
重炭酸にラベンダーのエッセンシャルオイルを配合しています。

重炭酸の刺激が肉体の緊張をほぐし、ラベンダーの香りが神経のこわばりを解いてくれます。
肉体と神経の両方にアプローチすることで、疲れた体を癒しつつリラックスさせてくれる入浴剤です。

天然のラベンダーオイルと、アルガンオイルが配合されています。
ラベンダーは肌を整える効果が、アルガンオイルは肌に潤いを与える効果がそれぞれ期待できます。
ラベンダー色のきれいなお湯につかりながら、スキンケアもできる優れものです。

6個入りと少々少なめですが、消えもののプレゼントとして使うのにちょうどよい量です。
クナイプは、タブレット以外にもバスソルトなどのタイプもあるため、香りのおためし品としても活用できます。

リラックスしたお風呂タイムを過ごしたい方・神経的な疲労だけでなく、肉体的な疲労にも効果のある癒しグッズをお探しの方・癒しだけでなくスキンケアもしたい方におすすめの癒しグッズです。

Patico 抹茶テリーヌ

Patico 抹茶テリーヌ 引用:Amazon
(https://iil.la/kduasMz)
商品概要
価格 ・抹茶テリーヌ・テリーヌショコラ:3,800円
・ショコラ×抹茶:5,980円
※2022/4/28現在価格
種類 ・抹茶
・ショコラ
個数 ・抹茶テリーヌ・テリーヌショコラ:1個
・ショコラ×抹茶:2個
アレルギー ・乳成分
・卵
・大豆

濃厚な抹茶テリーヌとショコラテリーヌです。
抹茶はうまみが強い一番茶・渋みが強い二番茶・マイルドなホワイトチョコを組みあわせることで、苦みと甘さのバランスが絶妙なおいしさを生み出しています。
ショコラテリーヌは、高品質なダークチョコを贅沢に使用し、濃厚に仕上げました。

低温で湯煎して焼き上げることで、濃厚でねっとりとした味わいを楽しめます。
抹茶テリーヌかテリーヌショコラのみのタイプと、食べ比べができる2本セットもあり、好みの形で選べるのが魅力です。

常温と冷蔵で味わいが変わるため、1本だけでもふたとおりの触感を楽しめます。
常温だと滑らかな口当たりになり、とろけるような味わいを、冷蔵するとひんやりした口当たりと生チョコのようなねっとりした感触を味わうことが可能です。

抹茶に含まれる「テアニン」と呼ばれる成分と、チョコレートのカカオポリフェノールには心と体をリラックスさせ、脳機能を活性化させる効果が期待できます。
どちらも張りつめた神経を休ませるのに最適な成分です。

ひとりリラックスタイムにスイーツを楽しむのもよいですが、仕事の合間にお茶と一緒に楽しむ・家族と一緒に食べるなど、さまざまな楽しみ方があります。
甘いものを食べるのが好きな方・リラックス中に贅沢なスイーツを楽しみたい方・仕事の合間や家族と楽しむのがストレス解消の方も楽しめる癒しグッズです。

Atoursp ネックピロー

Atoursp ネックピロー 引用:Amazon
(https://iil.la/ITB5Nk8)
商品概要
価格 ・4,999円
※2022/4/28現在価格
カラー・種類 ・グレー
材質 長方形
形状 ・乳成分
・卵
・大豆
サイズ ・50×30cm

首や頸椎をサポートする低反発まくらです。
耐圧を分散させることで、睡眠の質を向上します。

まくらにはファスナーがついており、中の詰め物の量を増減させて高さを調節できる仕組みです。
左右が少し高くなる形状で、あおむけ・横向きでも肩への負担を軽減します。
寝ている間にかかる負担が最小限に抑えられるため、睡眠による疲労回復を補助する効果が期待できる癒しグッズです。

通気性のよいジャカード布地により、通気性と柔らかさを実現しています。
詰め物のPEパルプも通気性がよく、軽い素材のため、ムレが気になりません。
洗濯機で洗えるため、いつでもきれいな状態を維持できます。

神経的な疲れを抱えている方の中でも、睡眠に関する症状が出ている方におすすめです。
自分で使うために購入されている方が多いですが、ギフトとしても活用できます。
「仕事のイライラでよく眠れない」「パソコンを長時間操作するせいでいつも目がさえてしまう」などのお悩みを抱えている方や、眠りに関する悩みを家族や友人に相談された方は、ぜひこちらのグッズをご利用ください。

働く女性の精神的な疲れに効果的な癒しグッズ5選

精神的な疲れは、疲れの原因を改善しない限り取れないものではありますが、癒しグッズでストレス対策や体調管理を行っておくと、症状の発生を予防できます。

精神的な疲れを抱えている方は、どのグッズが自分と相性がよいかを考えながらご覧ください。

Cottonblue 加重ブランケット ブラッシュピンク

Cottonblue 加重ブランケット ブラッシュピンク 引用:Amazon
(https://iil.la/8O3DmO9)
商品概要
価格 ・17,983円
※2022/4/28現在価格
カラー・種類 ・ブラッシュピンク
サイズ ・45.1×33.7×19.7cm

ふわふわとした触り心地が特徴の加重ブランケットです。
適度な重みと優しい触り心地が安心感を生み出します。
深い眠りにつけるため、精神的な疲れで消耗した心と体をしっかり休ませられます。

こちらの加重ブランケットは、詰め物にセラミックビーズを採用しています。
詰め物は、複数の布の層とポリエステルの糸で固定されているため、ブランケット内で偏りが起こりにくいです。
どんな体勢でも均一でちょうどよい重さがかかります。

かわいらしいピンク色が特徴で、色あせや汚れにも強いうえに、洗濯機で丸洗いできます。
万が一汚れがついても、すぐにきれいにできる優れものです。
少々高額ですが、家族や恋人などの一緒に暮らしている方へのギフトにも使えます。

精神的な疲れにより眠りに関する症状が出ている方や、消耗した心や体を少しでも回復させたい方は、ぜひお試しください。

薬用入浴剤グースーピー プレゼント プチギフト

薬用入浴剤グースーピー プレゼント プチギフト 引用:Amazon
(https://iil.la/lmT6BW4)
商品概要
価格 ・1,350円
※2022/4/28現在価格
香り ・ラベンダー&ベルガモット
・ミルク&ホワイトティー
・フォレスト&ミント
・カモミール&シトラスミント
内容量 ・50g×4

4種の異なる入浴剤が詰められたプチギフトです。
炭酸ソーダをベースにした入浴剤で、炭酸ガスにより体が温められます。
優しい香りと炭酸ガスの刺激が、心と体をリラックスさせてくれる入浴剤です。

清浄成分として海洋深層水が配合されています。
これに加えて、ラベンダーやベルガモットなどのアロマオイルが、肌を整えながら潤してくれます。
お湯はすべてにごり湯で、優しい色合いが心を和ませてくれる癒しグッズです。

香りがそれぞれ違うため、気分にあわせて選べます。
気持ちを落ち着かせたいときはラベンダー&ベルガモット、心を元気にしたいときはフォレスト&ミントなど、心の状態により使い分けが可能です。

ギフトセットですが、普段の頑張りへのご褒美として使うのもよいでしょう。
バスタイムをリラックスした状態で過ごしたい方や、気分転換が苦手な方におすすめの癒しグッズです。

生活の木 おいしいハーブティー ムーンガーデン(30個入)

生活の木 おいしいハーブティー ムーンガーデン(30個入) 引用:Amazon
(https://iil.la/0sDgAwu)
商品概要
価格 ・1,090円
※2022/4/28現在価格
個数 30個
タイプ ・ティーバッグ型
・アップル、カモミール
アレルギー ・リンゴ

リンゴとカモミールを中心に、リラックス効果のあるハーブをブレンドしたハーブティーです。
カモミールには心を落ち着かせ、安眠に導く効果があります。
リンゴの甘さとハーブのさわやかさを味わえます。
ハーブティーに慣れていない方でも飲みやすい味です。

ノンカフェインのため、寝る前に飲んでも問題ありません。
ハーブティーは茶葉だと飲み終わったときの後始末が大変ですが、こちらのハーブティーはティーバッグのため、後始末も簡単です。
量も30個と多く、気軽に毎日飲めます。

夜寝る前のリラックスタイムに飲む場合や、カフェインを控えたい場合に活用するとよいでしょう。
飲みやすくブレンドされており、プレゼントにも活用できます。
心の疲労がたまって寝つきが悪い方や、不安感が強くて休日もリラックスできないなどのお悩みを抱えている方に、おすすめの癒しグッズです。

Slec tech スクイーズ

Slec tech スクイーズ 引用:Amazon
(https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%8E%A9%E5%85%B7-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84-%E3%83%95%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AF-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B09H2Y8KBB/ref=sr_1_5?crid=2NXJWSI5UIIC7&keywords=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%2B%E7%8C%AB%2B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88&qid=1651043804&sprefix=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E7%8C%AB%E3%80%80%2Caps%2C244&sr=8-5&th=1)
商品概要
価格 ・1,399円
※20224/28現在価格
カラー・種類 ・4種類
材質 ・TPR
サイズ ・8×9.5×8cm

ユニークな症状がかわいらしい猫のスクイーズです。
柔らかいですが、強めの弾力性で癖になる手触りを楽しめます。
ストレスを感じたときにギュッと握りこむことで、嫌な感情を軽減してくれます。
また、精神的な疲れを感じて、人や物に八つ当たりしそうになるのを防いでくれるでしょう。
夜寝る前にスクイーズを握って、気持ちを落ち着かせてから眠るのもおすすめです。

弾力性があるため、握りこむだけでなく投げるとゴムボールのように跳ね返ります。
丈夫なつくりで多少絞ったり引っ張ったりしても壊れません。
イライラした気持ちが解消されるまでニギニギしたり、ボールのように投げたりするなど、ストレスをぶつけたい形に合わせた利用ができます。

ただのスクイーズではなく、怒った顔のかわいらしい猫がデザインされているため、インテリアとしても利用できます。
普段はデスクや部屋に飾っておいて、イライラしたらスクイーズとして利用するなどの使い方がおすすめです。
精神的な疲れでイライラしやすい方や、ユニークなデザインが好きな方におすすめの癒しグッズです。

アイリスプラザ 着る毛布

アイリスプラザ 着る毛布 引用:Amazon
(https://iil.la/6BrqHU8)
商品概要
価格 ・2,659円
※20224/28現在価格
カラー・種類 ・チェック柄ブラック×ブルー
・チェック柄ブラウン×レッド
・チェック柄グリーン×ネイビー
・チェック柄アイボリー×ブラック
・チェック柄ベージュ×ブラウン
・チェック柄レッド×ネイビー
・チェック柄レッド×ブラック
・トライアングルイエロー
・トライアングルブルー
・無地ネイビー
・無地ブラウン
・無地モスグリーン
・花柄ネイビー
・花柄グレー
詰め物素材 ・ポリエステル(フランネル扁平糸使用)
サイズ ・S(約158×125cm)
・M(約163×約150cm)
・L(約168×約170cm)

軽くてふわふわのルームウェアです。
髪の毛の約100分の1以下の極細繊維が、体温で温められた空気を閉じ込め、暖かさを保ちます。
寒い日でも心地よい暖かさで癒されるグッズです。

集めた熱や乾燥した空気で肌が痛まないよう、天然の椿オイルが配合されています。
肌に潤いを与えつつ、寒さから守ってくれます。
静電気防止処理が施されているため、静電気も気になりません。

デザインが豊富で、シンプルなものからかわいらしい柄物まで、好みのカラーやデザインを選べます。
生地には機能を高める処理だけでなく、風合いを増す「シルクプロテイン」が配合されています。
デザインだけでなく、高級感のある光沢も楽しめるルームウェアです。

さまざまな機能が搭載されていますが、洗濯ネットを使えば家庭用洗濯機で洗濯でき、管理も簡単です。
心の疲労が睡眠に影響している方や、着心地のよいルームウェアで癒されたい方におすすめです。

まとめ

働く女性はさまざまなストレスにさらされています。
蓄積する疲労も複数の種類にわたるため、疲労の種類を見極めて的確な対処を行わなくてはなりません。
これは、癒しグッズを選ぶときも同じです。

疲れの原因や症状から種類を見極め、効果的な癒しグッズを活用しましょう。
癒しグッズはさまざまな種類があります。
疲労との相性もそれぞれ違うため、適切な癒しグッズを選んでください。

癒しグッズを利用してもあまり効果が得られない場合や、回復してもすぐに疲れの症状が出る場合は、病気などの可能性が考えられます。
体調や精神に心配な症状がある場合は、癒しグッズだけでなく医師の診察を受けてください。